好きと言って欲しかった

2015年放送のTRANSIT GIRLSについての振り返り、及びそれに関連する出来事について書いてみます。

そもそもドラマ「TRANSIT GIRLS」って?

ドラマについて好きな場面とかセリフとか書きたい気持ちがたかぶってるけど、まずはそこを抑えて書こうと思います。(のちほどゆっくりと。たぶん書けるはず。がんばれ私。)

f:id:transit_1107:20160512091344j:image
とりあえず5話のお風呂シーン置いておくね。(文脈に全く関係ない)



まずこの「TRANSIT GIRLS」は2015年11月7日から12月26日まで毎週土曜日23:40~0:05 全8回フジテレビ系ドラマとして放送されました。このドラマ枠はフジテレビとしては通常、春夏秋冬のクールとは別に設定され、放送回数も放送開始もバラバラで、正直この枠はの知名度ってかなり低かったように思います。番宣も少なかったから、たまたまチャンネル合わせたらやってた、みたいなドラマ(だからどんなドラマ‥‥?)

基本ドラマというのは番組の宣伝を放送しますが、TGに関しては情報解禁が非常に遅かったのです。このドラマ枠で放送された他のドラマでは約1ヶ月前には解禁されていました。しかしTGはたったの16日前。情報番組のめざましテレビでも放送されました。

これは地上波で放送される連続テレビドラマ史上初の「ガールズラブ」を扱った作品だったため、解禁をギリギリまでしなかったのだと思います。またこのドラマは「女の子同士の」「ごく普通のラブストーリー」を描いています。ストーリーは両親の再婚をきっかけにひとつ屋根の下で義理の姉妹が恋に落ちる‥‥というもの。

最初は「おいおい、どう考えても、両親の再婚をきっかけに義理の姉妹が恋に落ちるって設定はハードル高いし、そんな少女マンガみたいな現実離れした設定どうなの!?」とか思っていました。本気で。(マンガほとんど読まないけどさ。ちなみに同じ屋根の下で義理の姉妹が‥‥っていうのは私が中学生のころ、妄想していた設定そのまま。笑)


そしてこのドラマの注目すべき点はフジテレビ系で大ヒットをした「テラスハウス」の制作陣が作成しました。そんな私はテラスハウスを1度も見たことがない(笑)





さて、このドラマ、みなさんは一体どこでドラマを知って見始めましたか?私は正直全然覚えてない。(そこは覚えておこうよ)おそらくネットニュースか何かの見出しを見て、そこからドラマについての記事を読んだと思う。テレビでの番宣やCMを見た記憶はほとんど無い。しかも私が住んでいるのはフジテレビ系列が流れている地方局。フジテレビの番組の宣伝は多少減ってしまうので(地方局が作成してる番組の宣伝はガンガン流れている)、おそらく流れていても目にしていなかったかも。

情報解禁を見ても実はドラマには全く期待していなくて、しかも解禁されたドラマのビジュアルを見ても惹かれなかった私。そもそもこれまで「同性愛」などの(少々難しい)テーマを盛り込んだドラマを地上波では何度か放送されていたけど、その度に「なんだか違う」感を味わっていたので「今回も今までと同じだろ?」みたいな、ちょっと冷めた感じで、しかも上から目線でスルーしてました(笑)

これまでフジテレビ系では「ラストフレンズ」や「素直なままで」などが放送されていて、そこで男性が男性を好き、女性が女性を好き、などが描かれていたり、ストーリーに関連していました。調べてみると過去には他局でも連続ドラマでは何度か取り扱われていたけど、なんだか「触れてはいけないような」「特別な」話であって、誰もが共感できるような話じゃないような気がしました。(これはとっても個人的な主観。)

今回大事なポイントは「ごく普通のどこにでもあるラブストーリー」を描いているところ。これまでの「誰にでも起こりえない」「特別な誰かの」話じゃないところ。ここ大事。テスト出ます。(いつの間にか講義になってる)

正直、こういったテーマの映画はこれまで作られてきたけど、有料チャンネルじゃなくて誰でも見ることのできる地上波のドラマとして流すことが出来るなんて世の中進んだな~、フジテレビ攻めてるなぁって最初知ったときはびっくりでした。

しかしこのドラマ、コンセプトはしっかりしているのに実は謎が多いドラマだったりする‥‥。そしてそれがたくさんの人をひきつける魅力だったりするんだけど、続きはまた今度。



つづく!!!